北陸大学教職員組合ニュース210号(2004.4.16発行)

理事長に「通知書」を送付:違法な整理解雇には応じない!

平成164月6日に北陸大学教職員組合の顧問弁護士から以下の内容の文書が北元理事長に対して内容証明付きで送付されました。これは平成151021(組合ニュ―ス199号裏面参照)に北元理事長に対して教職員組合が出した通知書に対応するものです。教育能力開発センターに配属された組合員全員が通知人となりました。


                通 知 書


謹啓  小職は貴大学と労働関係にある末尾記載の教員(以下通知人らという)の代理人として、以下のとおり、通知します。

 通知人らは、200441日に「教育能力開発センターに配置換えする」と記載された貴大学理事長の辞令を交付されました。この「教育能力開発センター」への配置者は廃止を予定されている現法学部及び外国語学部の学生が卒業した時点で整理解雇の対象になる旨、2003829日に通知人らの所属する北陸大学教職員組合と貴大学との団体交渉において、貴大学学長より説明されています。しかしながら、そのような整理解雇は、労働法の通説判例上、違法であることは明瞭であり、通知人らが上記配置換えの辞令を受け取ったからといって、そのような将来の違法な整理解雇まで承認したものでないことはいうまでもありません。

 よって、小職は通知人らを代理して、念のため、本書をもってその旨表明しておきます。

 以上のとおり通知します。

平成1646

通知人ら氏名 省略 

                        

                          金沢合同法律事務所

                          通知人ら代理人

                          弁護士 菅野 昭夫

学校法人北陸大学                      

理事長 北元 喜朗殿



平成15年度給与改定交渉について

すでに、何度かニュースや組合総会でお知らせしましたように、法人側は、組合の平均1.5%引き上げ要求を全面的に拒否しており、311日の団交を最後に交渉が中断しています。組合は416日での団交を申し込んでいましたが、これは拒否されました。組合は早急に団交を開催するよう法人に要求をしています。



お知らせ


日本私大教連が、第2回全国私大職員フォーラムを開催します。

日時:515日、516

場所:大阪歯科大学天満橋学舎

フォーラムの主な内容


関心をお持ちの方は、岡野書記長のところまでご連絡ください。参加の場合には、組合が旅費・参加費用など負担します。