北陸大学教職員組合ニュース第19号(1996.7.1発行)


団交開催要求拒否!



6月17日付けで要求した団体交渉申し入れに対して法人側は次のような回答書を寄せてその開催を拒否した。某誌掲載の職員暴行事件など、労働問題そのものであり団交事項であることは明白である。また、この雑誌が公刊され一般向けに市販されているからには父兄、学生から我々に問い合わせがあるのも当然の成りゆきである。
それを放置しておくことは大学の社会的評価に重大な影響を及ぼし、「労働条件の維持改善」に影響することもまた自明のことである。我々は引き続き掲載記事の真偽について法人側の説明を求めるものである。


北陸大学教職員組合
執行委員長 土屋 隆 殿

学校法人北陸犬学


労務担当理事 西谷 朗 (角印)


回 答 書



北陸大学教職組発21号1996年6月17日付団体交渉申入書に対し、次のとおり回答する。




労働組合は、労働組合法第2条のいうように、「労働条件の維持改善その他経済的地位の向上を図ること」を主たる目的とする団体であり、労働組合法によって与えられた特別の保護も、その目的の範囲内に限られるものである。

教育環境については、経営権の範疇に属する事項であり、それに干渉することは、労働組合法の保護の範囲外の行為である。組合が指摘する記事は、故なく本学校法人を批判するものであって、また、具体的な労働環境について記載したものでもない。このような記事を議題として団交申し入れをすること自体、良識の期待される大学教職員を構成員とする労働組合の根本的姿勢を疑わしめるものである。

以上の次第で今回の団交申し入れは、団体交渉事項には該当しないので、その開催要求を許否するものである。


オリンガー講師和解成立


すでにご報告しましたように、外国語学部オリンガー講師は、6月21日に、金沢地裁で大学との和解交渉を予定していましたが、それを待たずして、6月20日に大学側から、同講師に対して、「平成8年10月1日付で期限の定めのない雇用契約を締結する」旨の確認書が出され、オリンガー講師もこれを受け入れ、和解が成立いたしました。これで、オリンガー講師は、安んじて、教育研究に打ち込むことができることになりました。

このような大きな成果をあげることができたのは、組合員の皆さんの熱心な支援があったればこそです。また、今回の支援活動で注目すべきは、父兄、卒業生からも多大の支持があったということです。そして、在学生も大きな役割を果たしてくれたことは特筆に価します。もちろん、インターネットでの海外からの支援、アメリカ大使館の協力も見逃せません。

以下は、オリンガー講師からの感謝のメッセージです。

An agreement was made between the University and I which will allow me to continue to work at Hokuriku University for an indefinite period of time. I am very pleased that I can look forward to working with my friends and colleagues for many years to come. I am especially pleased,too, that we can all put these difficult times behind us. I never would have made it through the trying times without the strong support of my friends, colleagues and the Union. This matter brought us closer together. My wife and I wish to thank every member of the Union for your tremendous support.
Thank you very much.

(大意)大学と私との間に、確認書が交わされ、期限を定めないで、北陸大学で勤務ができることとなりました。友人、同僚の皆様と、これから先何年も仕事をともにやっていけることになり、非常にうれしく思っております。これにより、苦難の日々を過去のものとできることには格別の思いがいたします。苦しい時を乗り越えることができましたのは、友人同僚の皆様そして組合の力強い支援のおかげです。今回の件で、絆はさらに強くなりました。組合員の皆様に絶大なるご支援をいただいたことに対して、妻共々、心から感謝いたしております。本当にありがとうございました。


[組合からのお知らせ]

組合結成1周年記念祝賀パーティーにぜひご参加を.
すでに100名を有に越える参加申し込みが集まっています.
お忘れの方、出欠未決定の方、今からでも間に合います!! いますぐご連絡を.
もちろん、組合未加入の方も大歓迎です.