北陸大学教職員組合ニュース第131号(1999. 3. 15発行)

 

平成10年度

 

北陸大学教職員組合定期総会 開催のはこびに

 

 毎年10月に開催される教職員組合の定期総会が、平成10年度は種々の事情により延期されていましたが、先日の執行委員会で来る3月19日に開催されることに決まりました。

 平成10年度は文部省の行政指導や臨定問題に大きな関心が集まる中で、教学側では大学正常化の原点と目される学長・学部長の選出規程づくりに大きな労力が払われました。組合員の多くがこの正常化の環境づくりにかかわっており、組合活動も色々な面で抑制を余儀なくされました。定期総会が規程通り開けなかった理由のひとつですが、皆様のご協力で給与交渉は昨年末に解決していますし、法人側との団体交渉やそれに付随する交渉は多くの回を重ねて成果を得る努力を続けてきました。また、地労委でも法人側の不当な差別を提起して、解決への努力を続けています。

 しかしながら、受験生の大幅な減少傾向がはっきりした厳しい社会情勢の中で、あるいは低迷を続ける日本経済のもとスローダウンしている賃金交渉の現状の中にあって、本学教職員組合の理念を貫くためには、将来に向かって活動の新たな発想とより一層の努力が必要と思われます。なによりも、本学の社会的な信頼を回復することが最重要事項であり、この問題をクリアするために、組合が今後どのように取り組んでゆくのかが課題であります。そういう意味からも今回の定期総会は重要で、組合員全員の参加が望まれます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

櫻田委員長辞任

島崎氏が執行委員長代行に決まる

 

 さる3月12日の執行委員会で、櫻田委員長から申し出があった辞任願いが認められ、委員長が辞任いたしました。これにともなって島崎副委員長が執行委員長代行に決定されました。島崎委員長代行の任期は、今回の定期総会で選出される予定の新執行部が発足するまでの期間です。よろしくお願いします。

 

 平成10年度

北陸大学教職員組合定期総会(案内)

 

 

  以下の期日に平成10年度北陸大学教職員組合定期総会を行いますのでお知らせ

 します。組合員の皆様はぜひご出席ください。

                  〜 記 〜

日 時:平成11年3月19日(金)18:30〜20:30

場 所:薬学部キャンパス 103教室(旧教養部棟)

議 事:[選出] 1. 議長等の選出

[報告]

  1. 平成10年度の活動報告

[議事]

  1. 平成10年度の決算の承認について

   2. 新役員および執行委員の選出について

  3. 今後の運動方針について

  4. 平成11年度の予算(案)について

   5. その他

 

 なお、当日出席できない方は、委任状(下記の様式)を必ず提出してください。

 

委 任 状

 

 私は、          を代理人と定め、

 平成11年3月19日開催の平成10年度北陸大学教職員組合定期総会

 における議事につき議決の権限を委任します。

 

            組合員氏名                  印

 

(代理人の記入がない場合は,議長にご一任願います)